登山報告

二週末分まとめて投稿します。

4月最初の週末は、ヒマラヤキャンプのトレーニングで鹿島槍ヶ岳東尾根に行ってきました!

th_DSC04526

(東尾根最上部、第二岩峰を越えたあたり)

3日間の日程を確保していましたが、最終日の予報が悪く、1泊2日でのトレーニングとなりました。
東尾根は雪が少なく、また高温の影響で雪がズボズボ。
2日目は1時起床で行動し、できるだけ早い時間に行動を終えることを心がけました。
短いトレーニングでしたが、しっかりこなせたと思います。

またこの週末は、甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根にガイドで出かけました。今年はヒマラヤキャンプの選考以来、何度か登っています。

th_DSC04548

金曜日に入山して七丈小屋に宿泊して、土曜日は暗いうちから出発して朝7時前に登頂しました。誰もいない甲斐駒ヶ岳の山頂をゆっくり楽しむことができました!

どこもそうですが、甲斐駒ヶ岳も雪の減りが早く、まるでGWのような感じです。しかし、刃渡りの少し先からは凍結箇所が続きますので、しっかりと装備しておでかけ下さい。七丈小屋もいつも通り営業しています。そして小屋から先は完全な雪山です。

今回印象的だったのが、刃渡りから見た麓の桜です。
特に真原の桜並木は見事でした!

桜はもうすぐ終わりますが、甲府盆地はいま桃源郷です。
山もいいですが、ぜひ桃色に染まる盆地の景色も見に来て下さい!